boxingmaniaayalaのブログ

ボクシングマニア・悪童アヤラのページ

下の参照がわかる方にお勧め。

The G-man from Freeport Ilinois USA

Kronk Gold G.M 31W29KO3L His last fight at London in England/1995 He was 27.

速戦即決の「初回KO」男、G-man、We won't forget you☆忘れないぞ!!

お久しぶりです・帰ってきました・久しぶりにみたボクシング・オリバレスVSチャコンなど

ご無沙汰していました。ちょっと体調がすぐれず、おざなりになっていました。
オリバレスVSチャコン・3戦(2勝(2KO)1敗(判定):
ーオリバレスはすでに全盛期は過ぎていた。むかし「世界名ボクサー100人」でカスティーヨに14回TKO負けで初黒星(59連勝(56KO)1分)とともにタイトルを失った試合で峠を越したと書いてあったのを思い出す。
ー下にあがってきて嬉しい「青木」同様、長らく文と写真から頭で想像していたのが懐かしい。チャコンとの宿命的な対決にのぞんだときはすでに、相手を震えあがらせるような威容はなかったといわれる。けれど、まさに「人間風車」そのもの。強烈なパンチの暴風があらゆる角度からあらゆる種類で繰り出される。
ーこの前は、元世界フライ級王者のアラクラン・トーレスを新旧交代で豪快に沈めた試合もみました。チャべスのような「精巧さ」に欠ける分、迫力は度外れ。すさまじいもの。
ーチャコンとは「相性」も大きく作用したように感じる(ダ二ー・ロペスにチャコンはKO勝ち(ロペスの初黒星・25連勝(24KO))オリバレスは再起後6連続KO中、ロペスのロードバックで7回KO負け)。初戦はチャコンは若々しく、オリバレスもまだ「野性味」あふれる連戦連勝時代の風格が薄れてなかった。熱戦の末、9回にオリバレスがノックアウト勝ち。いい試合だった。
ー再戦は世界タイトル。チャコンはフェザー級王者。初回からオリバレスの豪腕うなりをあげる。左右フックからアッパー、ボディーでつるべ打ち。合計3度の強烈なダウンを食らい2回ストップ負けでチャコン王座陥落。オリバレスの二階級制覇。ただしオリバレスはもうバンタム級タイトルをKOでエレラに強奪されてロートルの雰囲気濃厚だった(しかし「腐っても鯛」まだまだ強かった)。
新しいプロ「ボクシング」についていけず:
ーこうした形で、「レトロ」「懐古」趣味はずっと続いています。せいぜい2000年代が精一杯。現役の選手はゴロフキンぐらいしかみたことありません。一時期わがカナダ、モントリオールの「ハイチ2人組」パスカルとスティーブンソン(特にこっち。故スチワートをして「最強の一発屋」といわしめたクロンクのサウスポー豪打者)をみていました。でもなじめなかった。
70~90年代ばかり相変わらずみています。Youtubeでオリバレスだろうが、ロペス、チャコンなんか全部みられる時代に感謝。
そんなこんなでまたよろしくお願いします。
アヤラ