boxingmaniaayalaのブログ

ボクシングマニア・悪童アヤラのページ

下の参照がわかる方にお勧め。

The G-man from Freeport Ilinois USA

Kronk Gold G.M 31W29KO3L His last fight at London in England/1995 He was 27.

速戦即決の「初回KO」男、G-man、We won't forget you☆忘れないぞ!!

島袋忠司・16勝(12KO)2敗1NC・アマ9勝無敗


懐かしい名前です。上原兄弟の甥、アマ時代から’サラブレット’と注目されていた。


筆者もその頃から期待の新人。何せカッコよく、いい男。そして天才肌のスマートなボクサーパンチャースタイル。


今里に初挑戦でKO負けしたときの悔しさは今なお新しい。ロープに詰められいつものような’攻防分離’傾向に陥るかな、と思った矢先に放たれた右ストレートのカウンター。


続いて左フックもカウンターになり、強気の打ち合いへ。俄然な前にでて「おお!よしっ!」と気合入った瞬間短い左を顎をかすめられダウン。


しりもちを突いて立ち上がれない。唖然とした表情。利いていた。カウントアウト。2回KO負け。残念今だに。


敵地だろうが世界王者だろうが勇敢に打って出た叔父2人(康恒がクエバスVSハーンズのスーパーファイトの前座で11度防衛のセラノを6回右一発でノックアウトしてタイトルを強奪したのも懐かしい。その前に「日本人キラー」の王者故リカルド・アルレドンドをノンタイトルながら一方的判定に破った勢いに乗って)。


甥の方は、もう一つボクサーになりきれなかった。ハンサムな顔立ちのとおり神経が過敏。プレッシャーに弱い。それがもろさにつながる。


高橋直人に負けたときも悔しかった(3回ロープに詰めて左右を命中させ、連打に持ち込んだときはチャンスだったけど。6回最終回高橋得意の右カウンターでダウンが決定的)。


再戦はこっちも気合入った。もちろんみたのはずっと後だったが、「島袋KO雪辱」の朗報。大喜びだった。石川会長と抱き合って涙を流している向こうで高橋は長々と伸びている。最後の連打はすばらしかった。右ストレートが顎を突き上げ、フィニッシュパンチ、鞭のような右フックは絶賛。


インタビューでもいつもとおり謙虚。物静かで本当にまじめで好感が持てる選手だった。会長のことばかり気にしていたのがやや不安。


「今日はいうとおりやってくれました。やればできるんですよ・・・今後ともよろしくお願いします」


それからしばらくは「寵児」。年間最優秀選手にも選ばれ嬉しかった。次戦が行われない「ラスト・ファイト」となってしまうとは。


プロボクサーとしてあってはならない「ドタキャン」(しかも2回目。今度はタイトル初防衛戦の注目カード)。脱水症状を起こした(1回目といっしょ)。


大口叩きのクラッシャー・三浦(連続KO中、「島袋をぶっ壊す」と宣言)を豪快に沈めるのを楽しみしていたけど。


「これではファンに申し訳ない。あれはもう引退させます」。会長の言葉が、前回の殊勲と逆作用。悲しくさびしかったです。


大分後に、沖縄で開かれた興南・沖縄水産でならした名コーチの記念会に出席してた。太ってすっかりおっさんになっていたけど元気そうで何より。那覇市内でクラブを経営しているとか(2000年頃だったか)。平仲、浜田、具志堅、と知念コーチが手を握り車椅子が痛々しい名嘉間堅安(大橋秀行を破りアマ全日本王者・プロ6勝(4KO)2敗・KO負けで意識不明。その後も回復のリハビリに励んでいる姿はボクサーの宿命、でしょうね)。


アヤラ